医療用ウィッグはよく出回っているオシャレ用のウィッグと比べて高額である事が多いですが、長期的な使用が考えられる場合は購入した方がお得になる事が多いです。購入する場合は、販売店にもよりますが長さや髪色などオーダーできる場合も多く、自分の頭の形や大きさに合わせたオーダーメイドに近い医療用ウィッグを購入する事も可能です。これも購入のメリットの一つで、また自分にぴったりと合った医療用ウィッグなら愛着もわき、病気の治療も前向きに取り組めることが多いです。

医療用ウィッグ単なる気持ちの問題と思う人も多いですが、病気の治療にはこの気持ちが大切です。特に脱毛の副作用のある治療の場合、女性はその脱毛によってうつ病や引きこもりになる事もあります。気持ちが沈むと治療の妨げとなる場合があり、完治が遅れる可能性も出てきます。愛着のわく医療用ウィッグを購入しておく事で、自由に外出もでき、気分転換でストレスをこまめに解消する事ができます。

購入費用を少しでも抑えたい場合は、セミオーダータイプではなく既製品を選ぶ事で比較的安価で購入する事ができます。既製品でも医療用ウィッグはオシャレ用ウィッグに比べてフィット性や通気性に優れている商品が多いです。